ミニマリストに片足突っ込んでます

ミニマリスト(どやぁ)とは言えないけれど、気がついたら片足くらいは突っ込んでた!そんな女のブログです。

「2度と戻らない場所からリュック1つ分だけしか持ちだせない」と言われたら、あなたは何を持っていきますか?『私のリュックひとつ分』

昔見て凄く面白いなと思ったNHKの『私のリュックひとつ分』

 現在再放送と追加で2人が放送されてます。

 

面白いのはこの部分より、選ぶシーン。

全部のバージョンは載せませんでしたが、youtubeにあります。

 

www4.nhk.or.jp

公式サイト

 

今までの出演者は

矢野顕子さん

田中要次さん

夏木マリさん

 

4月23日にはテリー伊藤さんが放送予定です。

 

昔から人のバッグの中身を見るのは大好き。

数あるものの中からどうしてこれを選んだんだろう?と凄くわくわくします。

番組の中ではみんな真剣に、でも楽しそうにリュックにつめる物を選んでいます。

 

絶対に持っていたい思い出。

生きる為に必要な物。

いつも持っているけど実は必要なかった物。

真剣に向き合うと、自然と自分の人生と向き合う事になるんだろうなあ。

 

この番組を見ていて思い出したのが、入江亜季さんの群青学舎という漫画

 

今は手元にないのですが、確か4巻だったかな。

 

息子が大きくなって村から仲間と遠く離れた場所に旅立つのですが、その息子の荷物がもの凄く多い!

その時の息子の言葉が印象的。

 

「全部必要な気がするんだ。でも全然いらない気もする。なんでだ?」

(うろ覚えだけど、こんな感じ)

 

結局その沢山の荷物は走る車からボロボロとこぼれていくんですが、それでも息子は笑顔で旅立っていきます。

 

息子の言葉は、荷造りするときの気持ちを的確に表してる気がしてドキリとしたものです。

 

 

 

話を『私のリュックひとつ分』に戻すと、女の私が見て楽しかった回は矢野顕子さんと夏木マリさん!

女性としてリアルに物を選ぶので見てて参考になりました。

 

でも一番印象に残ったのは田中要次さんの回。

田中さんの場合リュックの中身は全然共感出来なかったのですが、興味深かったのが悩んでいる時に愛車を手放したという話でのコメント。

 

「悩んでいるときは、シンプルになろうとするのかもしれない。」

 

力強い言葉は、いつだってシンプルなのかも。

 

おわり